HSC敏感でちょっと手のかかる子だった

HSC敏感でちょっと手のかかる子だった

HSC/HSP お試しカウンセリング受付中。 少しだけのお話でも大丈夫です(・´з`・) お話しルームは平日10時から16時です。

2021年02月26日 11:17  カテゴリ:保育園・幼稚園生活カテゴリ:学校生活カテゴリ:小・中・高(思春期)学校生活

HSCにとって『学校生活 修行のよう』

HSCにとって『学校生活 修行のよう』

こんにちはmagmagです。

今日は、HSC/HSP の子ども3人(小中男女)『学校生活で苦手なこと・楽しいこと』を聞きました。


《歯みがき》
★歯みがき粉が使えないから、ものすごく気持悪い
★皆で並んで口をすすいだ水が、飛び散ってすごくイヤ

《給食》
★残さず食べなさいって言われると、食べられるか不安になって、給食の時間が楽しくない
★混ぜ合わさった食べ物が食べれない
★お肉のスジの食感がイヤ、「おえっ」てなる
★においが臭い給食がたくさんある

《プール》
★早く着替えないと怒られる(せまいのに)
★プールのあと髪の毛が濡れたまま授業、寒いし服が濡れてイヤなのに
★濡れてても髪にタオルを巻いたらダメ!なんで??理由を教えてくれない

《おトイレ》
★トイレの中で、悪口を言ってる子がいて怖い、聞きたくない
★お腹が痛くなっても「なんか臭くね?」「マジ臭いんだけど」って言われている子を見た事があるから、家まで我慢してる
★トイレの臭いが苦手
★隠れられる場所

《クラス、友達、先生》
★新しい先生、クラスが苦手
★やっとクラスになれてきたら、クラス替え、また友だちがいなくなる、友達つくるのに時間がかかる。
★新学期とかいつも一人ぼっち
★長い休みの後は、学校に行きたくない
★人は信用できない
★小さい声で言ってても悪口が聞こえちゃう(だれかが言われてても聞きたくない)
★クラスのみんな本当は、団結なんかしてないのがわかる(仲間と思ってないくせに)
★集団の中に入ると緊張する(いろんな経験して、こうなっていった)
★長い休みの後は、しばらく会ってないから時間がかかる
★先生の機嫌が分かるから、機嫌の悪い日は疲れる(教室のドアの開け方でわかる)
★大きな声が怖い、大きな声で怒るからびっくりする
★移動教室で、クラスの子がみんな、後のロッカーに行って、ごちゃごちゃしてるから、待ってると、「遅い、早く」と言われる
★静かだから、図書室にずっといたい

《その他》
★部活疲れてるから、ほんとはやりたくない(早く家に帰りたい)
★オンライン授業がいい

HSCに特に必要なのは、「助けてくれる人がいる」という安心感(アーロン博士)
《いいお話》
☆一人でも信じられる子がいた学年は、楽しかった
☆先生が信じられればすこしだけど安心できる
☆部活の顧問、先輩が相談にのってくれるし、優しいから部活は楽しい


1時間くらいzoomで話して分かったのは、アーロン博士も言っていますが、HSCの敏感さのタイプはいくつもある
今回3人それぞれ違い、複数の敏感さを、併せっていることでした。みんなが同じことに敏感ではないのです。

そして、こんなふうに思って学校に行ってるんだなって。


帰ってきて近寄らないでオーラが出ている時は、少しでも眠ると大抵のネガティブ感情は消えていくので効果的です。
娘も入れて、三人とも、学校から帰ると寝ちゃうみたいです。
学校は修行場、、、家は安らげる場所であるといいですね。
娘は、ほぼ毎日コタツに入って寝てます( ˘ω˘ ) スヤァ…


『ママは私の専属セラピスト』




▼まずはお気軽にメールください。
*HSC/HSP お試しカウンセリング60分5000円
mamawata.therapist@gmail.com

HSC/HSP『寄り添うとそばにいるの違い』
  『ママは私の専属セラピスト』
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会認定

同じカテゴリー(保育園・幼稚園生活)の記事画像
最近『自己肯定感って言葉で溢れてる』 HSC/HSP
HSC『保育園だと眠れないのに(。・_・。)』HSP
HSC 『給食が怖くなりやすい( ノД`)シクシク…』
同じカテゴリー(保育園・幼稚園生活)の記事
 最近『自己肯定感って言葉で溢れてる』 HSC/HSP (2021-02-23 10:27)
 HSC『保育園だと眠れないのに(。・_・。)』HSP (2021-02-12 16:01)
 HSC 『給食が怖くなりやすい( ノД`)シクシク…』 (2021-02-11 16:04)

Posted by magmag │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
HSCにとって『学校生活 修行のよう』
    コメント(0)