HSC敏感でちょっと手のかかる子だった

HSC敏感でちょっと手のかかる子だった

HSC/HSP お試しカウンセリング受付中。 少しだけのお話でも大丈夫です(・´з`・) お話しルームは平日10時から16時です。

ブーログ › HSC敏感でちょっと手のかかる子だった › HSC・HSP › 

『HSC学校に行きたくても行けない・・・』HSC・HSP

2021年09月09日 21:15  カテゴリ:HSC・HSP

『HSC学校に行きたくても行けない・・・』HSC・HSP

『HSC学校に行きたくても行けない・・・』HSC・HSP

*お知らせ*お試しカウンセリング気軽に電話で30分2000円時間枠を増やしました!平日10時から14時 HSCお子さんの事、HSPママの事など各一回ずつお試しOK!前日までにメールでお問合せ・お申込みください。

娘が学校にいけなかった時期も経験しているHSC・HSPメンタルセラピストmagmagです。

『学校に行きたくてもいけない子』

コロナ禍のいま、変則的な登校で予想通り、学校から遠ざかる子が増えています。

敏感で繊細だからといって必ずしも不登校になるわけではありません。
でも、特にHSC気質が強い子どもは、ストレスや不安、疲労を感じやすいので、「登校すること自体に労力を使う」ということを理解してあげられるだけでも違います。

以前ブログに書きましたが、ストレス、不安、緊張から手汗をかく、足汗をかく、おねしょをする、毎日不機嫌、頭痛、腹痛、吐気など身体的にも表れます。

思春期は特に、自分に対して厳しくジャッジしてしまうし、敏感で繊細なぶん心身の疲れを溜めやすいです。
HSCは休息が大切!敏感な子は疲れやすいため、しっかりと休ませてあげることも大切です。不快なことだけでなく、楽しいことでも刺激が多いとHSCは疲れてしまいます。 

体の疲れはまだわかりやすいのですが、心の疲れは本人も自覚していないことがあるので注意が必要です。

HSCではない子どもにとっては、なんでもない事が、HSCの子にとって負担であることは珍しくありません。そして学校のような「全員で同じことをする場所」では、HSCの子は自己肯定感をなくしやすいです。

学校に「行く」「行かない」「行きたいけど行けない」
親、先生共に子どもを理解してあげながら、少しずつ背中を押してあげることが重要なのは、「学校に行きたいけど行けない」場合です。

不登校になっている子どもの大半が、「ほんとうは学校に行きたい」「話してもどうせ分かってもらえない」と思っていることです。
親には言わないし、言えないけど、、、って話してくれます。

HSCへの向き合い方は、本人・保護者が、HSCについてよく知ることがとっても大切です!!
子どもがひっかかっている事、本人は自覚はないけれど心の疲れなど、親自身がHSCを理解し、親の観察力を養うと見えてくる、気づきがたくさんでてきます。
子どもの敏感さ、繊細さが理解できないときや、困ったとき、教師やスクールカウンセラーであっても知識を持ち合わせていない事がほとんどです。

HSCを理解している人に、相談することからはじめるのも選択肢の一つとして考えてみてください。

詳しくお話を聞きながら、どんなことで困っているのか?それはHSCだからなのか?それとも生い立ちや、性格、環境等によるものなのか?など様々な観点から判断し、そのうえで何が引っ掛かりとなっているのか、またそれ以外に、その他の体質や性格、病気や症状、思い癖、認知の偏りなど、生活のなかでひっかかっている事は何があるのかを洗い出していき、それらの症状を改善していく道案内をしていきます。

HSPの私でも、HSC気質の強い娘は、まだまだ育てにくいなと感じる事もたくさんあります!!でもHSC本人が一番困惑しています。
気質を理解して育てていくと、意外な才能を秘めていたり、不思議な感覚を持っているので、考え方によってはとても魅力的な子どもです(●´ϖ`●)

----------------------------
HSC気質を理解し子どもが安心して成長できる環境を、子育ての不安を一緒に考えアドバイスできるママセラピストです。HSP繊細で傷つきやすく、生きづらくなっている方もご相談くださいね。

コロナ渦の今だからHSC/HSP お試しカウンセリング
*平日10時から14時 気軽に電話で30分2000円 

*はじめての方お試しカウンセリングをお勧めしています。

まずはお気軽にメールでお問合せください。
         
『HSC学校に行きたくても行けない・・・』HSC・HSP 
ちょっと育てにくいけどそこが魅力的な子ども
『ママは私の専属セラピスト』  
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会認定  


▼まずはお気軽にメールください。
*HSC/HSP お試しカウンセリング60分5000円
mamawata.therapist@gmail.com

HSC/HSP『寄り添うとそばにいるの違い』
  『ママは私の専属セラピスト』
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会認定

同じカテゴリー(HSC・HSP)の記事画像
『HSC心に耳栓』HSC・HSP
『HSC一緒に過ごすだけで伝わるもの』HSC・HSP
『キャンプわんこ空の旅』HSC・HSP
『HSC娘のお弁当はむずかしい』HSC・HSP
『HSC思春期ガラスのハート』HSC・HSP
続『 心の救急箱』HSC・HSP
同じカテゴリー(HSC・HSP)の記事
 『HSC心に耳栓』HSC・HSP (2021-11-05 21:46)
 『HSC一緒に過ごすだけで伝わるもの』HSC・HSP (2021-11-03 21:45)
 『キャンプわんこ空の旅』HSC・HSP (2021-10-17 21:15)
 『HSC娘のお弁当はむずかしい』HSC・HSP (2021-09-29 21:15)
 『HSC思春期ガラスのハート』HSC・HSP (2021-09-21 21:15)
 続『 心の救急箱』HSC・HSP (2021-09-14 21:15)

Posted by magmag │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『HSC学校に行きたくても行けない・・・』HSC・HSP
    コメント(0)