HSC敏感でちょっと手のかかる子だった

HSC敏感でちょっと手のかかる子だった

HSC/HSP お試しカウンセリング受付中。 少しだけのお話でも大丈夫です(・´з`・) お話しルームは平日10時から16時です。

2021年11月05日 21:46  カテゴリ:HSC・HSPカテゴリ:小・中・高(思春期)学校生活

『HSC心に耳栓』HSC・HSP

『HSC心に耳栓』HSC・HSP

経験を重ねることで学んでいけることHSC・HSPメンタルセラピストmagmagです。

「多くの人はあまり考えもしないで思ったことを口にする」

よく考えずに発信し、衝動的に行動し、思ってもいないことを言うこともあります。
子どもはこの現実を学んでいかなくてはならなくて、経験を重ねていく中で、心に耳栓をつけ、聞こえてくる声のボリュームを落とすことを教えていきましょう。


もし、子どもがつらい言葉をかけられて苦しんでいたら「きっと機嫌が悪かっただけよ。あなたも思ってもいない事を言ってしまことがあるでしょ?」エレイン・アーロン

そして、子どもは非HSPには、自分の言葉が通じないこともあると知っておくとかなり楽になります。
非HSPには「えーっと・・・んーーー・・・聞いてみる・・・・」などという言葉が本当は「嫌だな」という意味だとはわからないことがあります。

HSCやHSPとは違い、ちょっとした気配をすぐに感じ取ってはくれないので、「自分はこうしたい」「次は私の番」「今度はこっちのやり方でやろう」「それは苦手だからやめてほしい」というように、相手にはっきりと言えるようになる事が大切で、これは、かなり練習が必要です。
親や兄弟から練習をはじめ、仲の良い友だちを相手に毎日練習するのが効果的です!!

大人になってからでも遅くないです!家族や仲の良い友人を相手に気持ちをハッキリ伝える練習をしましょう。

----------------------------
HSC気質を理解し子どもが安心して成長できる環境、子育ての不安を一緒に考えアドバイスできるママセラピストです。
HSP繊細で傷つきやすく、生きづらくなっている方もご相談くださいね。

*はじめての方には、お試しカウンセリングをお勧めしています。

お話し部屋は平日10時~16時です。


まずはお気軽にメールでお問合せください。
         
『HSC心に耳栓』HSC・HSP 
ちょっと育てにくいけどそこが魅力的な子ども
『ママは私の専属セラピスト』  
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会認定  





▼まずはお気軽にメールください。
*HSC/HSP お試しカウンセリング60分5000円
mamawata.therapist@gmail.com

HSC/HSP『寄り添うとそばにいるの違い』
  『ママは私の専属セラピスト』
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会認定

同じカテゴリー(HSC・HSP)の記事画像
『HSC一緒に過ごすだけで伝わるもの』HSC・HSP
『キャンプわんこ空の旅』HSC・HSP
『HSC娘のお弁当はむずかしい』HSC・HSP
『HSC思春期ガラスのハート』HSC・HSP
続『 心の救急箱』HSC・HSP
『HSC学校に行きたくても行けない・・・』HSC・HSP
同じカテゴリー(HSC・HSP)の記事
 『HSC一緒に過ごすだけで伝わるもの』HSC・HSP (2021-11-03 21:45)
 『キャンプわんこ空の旅』HSC・HSP (2021-10-17 21:15)
 『HSC娘のお弁当はむずかしい』HSC・HSP (2021-09-29 21:15)
 『HSC思春期ガラスのハート』HSC・HSP (2021-09-21 21:15)
 続『 心の救急箱』HSC・HSP (2021-09-14 21:15)
 『HSC学校に行きたくても行けない・・・』HSC・HSP (2021-09-09 21:15)

Posted by magmag │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『HSC心に耳栓』HSC・HSP
    コメント(0)