HSC敏感でちょっと手のかかる子だった

HSC敏感でちょっと手のかかる子だった

HSC/HSP お試しカウンセリング受付中。 少しだけのお話でも大丈夫です(・´з`・) お話しルームは平日10時から16時です。

2021年06月16日 21:15  カテゴリ:プロフィール

子どもの絵スタンプに『HSCのイメージキャラ アンテナ小僧』HSC/HSP




HSC・HSPメンタルセラピストmagmagです。

『いつも周りにアンテナ張ってるHSC』

イメージキャラの「アンテナ小僧」
小僧ってあまり使われなくなったけど、1番最初に浮かんだ名前です。

娘がとても小さい頃に描いた絵で、いつも周りにアンテナを張っている感じが何だかHSCとかさなり、イメージキャラクターにしていたのですが、ブーログでスタンプ屋さんを見つけ、つい最近アンテナ小僧の可愛いスタンプを発注。
きのう受取ってきました。

子どもの絵がStampになるなんて、うれしいし、可愛い(*'ω'*)

*色んな所で活用しよう*
 

子どもの絵をStampにしたい方、オリジナルスタンプ『stamptree』さんです。

ブーログからメッセージが届きました(*^^)v
いつもmagmagのブログを読んでいただいている方ありがとうございます。

知る事と理解が子どもを救います

*お知らせ*
HSC赤ちゃん~高校生子育て/HSP 無料プチ相談トライアルしています!
ご相談をうけるにあたり、双方の相性が良いことがとても大切だと考えています。
個別相談をご検討の方15分程度magmagとお話してみませんか。
ニックネームでOKです
何を話せばいいかわからなくて大丈夫です!

ポチっと↓友だちになりませんか?
友だち追加


  


Posted by magmag │コメント(0)

2021年01月19日 11:39  カテゴリ:プロフィール

『プロフィールHSCママのわたしの思いとアンテナ小僧』



はじめまして。

『簡単なプロフィールと私の思いとイメージキャラクター』

HSC・HSPメンタルセラピストmagmagです。

◇ プロフィー ル◇
・兄が2人いる3人兄妹の末っ子として神奈川県で誕生
・国家公務員で厳格な父と自営業で多忙、でもとても優しく穏やかな母親に育てられる
・陽気でおてんば、恥ずかしがりやでわがまま、絵に描いたような末っ子に成長
・小学5年生3学期、転校が決まりショックで2か月間不登校
・環境が変わり中学時代からクラスに馴染むのに時間がかかるようになっていく
・親元を離れた10代後半から20代前半胃痛に悩まされる
・一人の時間がとても必要
・犬とカラオケが好き
・どんなことでも興味を持つと時間を忘れるくらい没頭する

◇ わたしの思い ◇
わたしがメンタルセラピストになった理由。好奇心旺盛で外で遊ぶのが大好きで活発な子どもが、学校生活の中で心に深い傷を負い、そしてどんどん壊れていくような…そんな子どものためでした。時間が経っても癒えない心の傷、この子をどうすれば救ってあげられるのだろう。

当時、親としてわたしにできたことは、学校に相談、スクールカウンセリングを受けるも解決にはいたらず、心理カウンセリング、ヒプノセラピー、子育てトレーニングでした。良かれと思ってしたことが、傷ついた子どもの心を救うことはなく、全てが違ってよけいに傷つけていたのです。

なにかの本で「つらいときは人に話をして吐き出せばいいんだ」という人もいるでしょう。
しかし、最近の研究で判明したことですが、人に話すことで傷がいっそう深くなる場合もあるのです。それを知らずにまちがった手当を続けていると、治るものも治らなくなります。と書いてありました。

カウンセリング・ヒプノセラピーは、子どもにはつらく、悲しい体験を思い出させる結果となり逆効果に終わり、子育てトレーニングでは強くなる方法や、根性論は論外で子どもには受入れられないものでした。そして親のわたしも体調不良になっていきました。何もかもがわからない日々が永遠に続いていくような感じでした。

そんな時エレインアーロン氏の本と出会い、むすめの気質はHSC「ひといちばい敏感な子」に当てはまったのです。一筋の光!!!

ひといちばい敏感で、繊細な気質を理解し、導いていけるのか、悩みながら試行錯誤の子育てがはじまり、高校生になった今では以前の明るさを取り戻し、第二言語習得に夢中な娘は世界に飛び立つ準備をしている感じです(聴力が良すぎて困ったこともあったけれど、役に立つときがきました)

HSCが一度心に深い傷を負ってしまうと、そのあと成長していく過程での生きづらさが増します。HSPが生きづらさを感じる事が多いのは、心の奥底に傷を負ったまま。そんな理由が隠れているのかもしれません。

心理学の調査で、いじめや拒絶体験の痛みを肉体的な痛みにたとえると「出産」や「がんの治療」に匹敵するとあります。毎回痛みに耐え、そしてハガネのようなメンタルにはなれません。

HSC・HSPは傷つきやすく少し苦労が多くなる傾向がありますが、一人ひとりに合った方法で工夫しながら困らずに過ごすことができます。そしてステキな特性であり、強みにもなります。

心について調べていた時、共感し心を癒すメンタルセラピスト協会に出会ったことで、傷ついた時には、傷が深くならないように、すぐに親や周りの人が心の手当をすること、早く癒やしてあげることが必要です。そして子ども自身もその術を知っておくべきです。

わたしが目指すのは、強い心ではなく、折れにくいしなやかな心を育てる事です。

HSC/HSP 繊細で敏感で、傷ついたり、生きづらいと感じ、誰かに話を聞いてほしい、相談したい、むずかしくなく一人ひとりに合った方法を一緒に考えられる人が必要な時には、「ママは私の専属セラピストmagmag」を思い浮かべてご相談くださいね!

大好きな満月のように優しく、時にはスーパーMOONのように、敏感で繊細なHSC親子・HSPの人を明るく照らす道しるべとして力になります。
◇ イメージキャラのアンテナ小僧 ◇
小さい頃の娘が描いた絵です。    
いつも周りにアンテナを張っていた子ども。
なんだかひといちばい敏感な子とかさなり、思い出箱の中の眠りから引っ張り出されイメージキャラに大抜擢!

*大変な数年間、旦那さんは長期出張で不在でしたが、電話やLINEだったけれど力になってくれてました。家族の支えはとても力になり大切です!

最後に、いつもブログを通してそばにいます(*´з`)

------
HSC気質を理解し子どもが安心して成長できる環境を、子育ての不安を一緒に考えアドバイスできるママセラピストです。HSP繊細で傷つきやすく、生きづらくなっている方ご相談ください。
*はじめての方はお試しカウンセリングをお勧めしています
まずはお気軽にメールください。
*HSC/HSP お試しカウンセリング60分5000円
 
『ママは私の専属セラピスト』  
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会認定       

友だち追加     


  


Posted by magmag │コメント(0)