HSC敏感でちょっと手のかかる子だった

HSC敏感でちょっと手のかかる子だった

HSC/HSP お試しカウンセリング受付中。 少しだけのお話でも大丈夫です(・´з`・) お話しルームは平日10時から16時です。

ブーログ › HSC敏感でちょっと手のかかる子だった › HSC・HSP › 

『不安の回路・恐怖の回路』HSC/HSP

2021年06月17日 21:15  カテゴリ:HSC・HSP

『不安の回路・恐怖の回路』HSC/HSP



『不安の回路・恐怖の回路』HSC/HSP

magmagです。

『ストレスのメカニズム』

全身にストレスホルモンが分泌されると、自律神経のうちの交感神経が活発に働くようになり、血管をぎゅっと締め緊張させます。
これがストレスのメカニズムです。
「不安の回路」とか「恐怖の回路」と呼ばれます。

子どもは「ストレスがたまった」とは気づかない、言えないので行動に表れているメッセージを感じ取ってください。
小さい頃から思春期になっても同じような事が行動に表れてきます。


とてもわかりやすいので、長沼睦夫院長著書より抜粋
《心理的な症状》
◇イライラする
◇落ち込む
◇緊張する
◇強い不安や恐れを感じる
◇悪夢をよく見る
◇無気力になる

《体に現れる症状》
◇激しい動悸がする
◇食欲がなくなる・過食
◇頭痛・めまい
◇胃痛・腹痛・
◇眠れない
◇疲労感・脱力感がある

《行動に表れる症状》
精神的な症状、肉体的な症状のほかに行動面にもあらわれます。 
◇怒りが爆発する 人に当たる・暴言を吐く・喧嘩する・物に当たる
◇泣く
◇拒食・過食
◇引きこもる
◇ストレス要因から逃避する
◇過激な行動に走る

10代とくに10代前半の場合、自分に起きてい身体的な症状と、心の問題がつながっているという実感がない人が多いのです。
不安や恐怖が強くても、知性だとか物事を冷静に判断する理性だとか、そういう部分との回路がちゃんとつながっていればバランスが取れるのですが、そのつながりがよくないと、悲観的な方に偏ってしまいます。

偏ったストレス状態がつづくと自律神経の乱れが起きてきます。

うちのわんこは偏ったストレスではないけれど、昨日は雨でイライラしてたので、きょう初めて骨ガム(28cm)あげてみました!
嫌いみたいでくわえて遊ぶだけ(';')
2本も買ってきちゃったのに・・・

庭の木陰で遊んだりストレス抜けたかな 
  • U ´ᴥ` U
  • 『不安の回路・恐怖の回路』HSC/HSP

    知る事と理解が子どもを救います

    *お知らせ*
    HSC赤ちゃん~高校生子育て/HSP 無料プチ相談トライアルしています!
    ご相談をうけるにあたり、双方の相性が良いことがとても大切だと考えています。
    個別相談をご検討の方15分程度magmagとお話してみませんか。
    ニックネームでOKです
    何を話せばいいかわからなくて大丈夫です!

    ポチっと↓友だちになりませんか?
    友だち追加

    ハイリーセンシティブチャイルド・ハイリーセンシティブパーソン
    敏感な子どもも含め、全ての子ども達がその特性に配慮され、適切なかかわりを受けることができる世界になることを心から願います。
    『不安の回路・恐怖の回路』HSC/HSP『ママは私の専属セラピスト』


    ▼まずはお気軽にメールください。
    *HSC/HSP お試しカウンセリング60分5000円
    mamawata.therapist@gmail.com

    HSC/HSP『寄り添うとそばにいるの違い』
      『ママは私の専属セラピスト』
    一般社団法人日本メンタルセラピスト協会認定

    同じカテゴリー(HSC・HSP)の記事画像
    『HSC心に耳栓』HSC・HSP
    『HSC一緒に過ごすだけで伝わるもの』HSC・HSP
    『キャンプわんこ空の旅』HSC・HSP
    『HSC娘のお弁当はむずかしい』HSC・HSP
    『HSC思春期ガラスのハート』HSC・HSP
    続『 心の救急箱』HSC・HSP
    同じカテゴリー(HSC・HSP)の記事
     『HSC心に耳栓』HSC・HSP (2021-11-05 21:46)
     『HSC一緒に過ごすだけで伝わるもの』HSC・HSP (2021-11-03 21:45)
     『キャンプわんこ空の旅』HSC・HSP (2021-10-17 21:15)
     『HSC娘のお弁当はむずかしい』HSC・HSP (2021-09-29 21:15)
     『HSC思春期ガラスのハート』HSC・HSP (2021-09-21 21:15)
     続『 心の救急箱』HSC・HSP (2021-09-14 21:15)

    Posted by magmag │コメント(2)
    この記事へのコメント
    はじめまして!

    最近子どもが頭痛とだるさ、眠れない症状が続いていたのですが、このブログを読ませていただいて納得できました!

    本人は自覚がなく、何で調子が悪いのかな、疲れてるのかな?と自分で言っていたんですけど、気づかないうちにストレスがたまってるのかもと思いました。

    ためになるブログをありがとうございます。
    Posted by むーむー at 2021年06月18日 09:56
    むーさん。コメントありがとうございます。はじめていただいたコメント、とっても嬉しいです。magmagの記事が役に立てることができて良かったです。またお時間がある時にブログ覗いてくださいね(*^^*)
    Posted by magmagmagmag at 2021年06月18日 13:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    『不安の回路・恐怖の回路』HSC/HSP
      コメント(2)